13.web (mew-sound.net)


by a_sound

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Mewバイオグラフィー
Mew(ブログ記事)
Mewライブレポ
Scandinavia関連記事
ブログについて

LINKS

mewsite.com
 MEW OFFICIAL SITE
facebook.com
 facebook.com/mewmusic
twitter.com/mewwire
 twitter.com/mewwire
myspace.com/MEW
 myspace.com/MEW
Mewofficial's Channel
 Mewofficial's Channel(you tube)
EVIL-OFFICE.NET
 EVIL-OFFICE.NET
sonymusic.co.jp(mew)
 sonymusic.co.jp(mew)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 01月
more...

検索

人気ジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧

カテゴリ:Scandinavia関連記事( 21 )

Hammershoi

9/30から12/7まで、国立西洋美術館で開催されるという
Vilhelm Hammershoiというデンマークの画家の展示会。
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展

なんとなく名前を目にしたことあるような?そうでないような?と思って
試しに「Hammershoi mew」で検索してみたら。1つ発見。
4年も前のmewインタビュー。
http://www.indigoflow.co.uk/2004/09/14/mew-interview/

上記サイトから引用:
Who or what influences your music?

All kinds of things. Music we grew up with like Pixies, Swirlies, Stina Nordenstam, Red House Painters, etc. Films by people like Mikael Haneke, Jonathan Esc, Casavettes, David Lynch, etc. Animation by people like the Brothers Quay and Jan Svankmayer. Art like Francis Bacon, Wilhelm Hammershoi and many others…
[PR]
by a_sound | 2008-08-14 21:58 | Scandinavia関連記事

暑〜い毎日にも

氷の国の音楽。

f0013872_218309.jpg

Ólafur Arnalds (myspace)



キました。マイスペで聴いた限りですが、すごーく良いです。繊細だけど、どことなくエモーショナル。脳内に青空と白い氷河が広がるような、暑さで疲れた感覚をちょっと解放してくれるような感じ。アイスランドのアーティストで、オーラヴル・アルナルズと読むようです。
どこかYndi Haldaっぽい感じも(先月にYndi Halda来日してたみたいですね;)。とにかく暑い毎日に、脳内だけでも自然の涼しい空気を取り入れたいです(笑)

ICELANDIA SHOP

LINUS RECORDS

[PR]
by a_sound | 2007-08-12 02:31 | Scandinavia関連記事

デンマーク映画 "STRINGS"

忘れないうちにメモ。

f0013872_1837494.jpg
操り人形を使ったデンマークの映画:"STRINGS"。4月に日本でも公開されるみたい。エヴァンゲリオンを監督したと言う庵野秀明と言う方が日本バージョン用に本作を監督し、中谷美紀とスマップの草薙剛が吹き替えするそう。オリジナルの、デン語+字幕でも機会があれば見てみたいな。


imdb.comによれば、オリジナル版はDenmark/Sweden/Norway/UK..の4つの国名が。合作ってことでしょか。http://www.imdb.com/title/tt0374248/
あと、こちらにオリジナル版のTrailerがありました。映画は2004年の作品らしい。
http://www.trust-film.dk/off_vis_film.asp?id=131
f0013872_18371438.jpg
そのサイトで画像をDLして見る事も出来ました。劇中シーンに、人形の操り糸を切る場面もあるように見えるけど、操り糸にも意味を持たせているのかな?と思わせます。古風なツールの操り人形、しかもCGなどの効果一切ナシで、今の時代に話題になる映画..ってところに興味津々!


f0013872_1859588.jpg
上記画像の鳥を見て、こっちの鳥が浮んだ..けど見たら違うね;
Apocalypso - PV by mew)
[PR]
by a_sound | 2007-02-11 18:51 | Scandinavia関連記事

ENTAKT(DK)

f0013872_1184587.jpgOFFICIAL(DK): ENTAKT
北欧の音楽ブログで時々このバンドが紹介されていたので試聴した。DKバンドのようです。聴く人をゆっくり微熱状態に持って行くようなじわじわロック..と言う感じ。うんうん良いです。この人たちの歌はデンマーク語らしく、全くわからないのが残念です(^^;) 聴いて知ってるDKバンドは英語が多かったから。言葉の響きは耳慣れないですが、不思議というか神秘的です。影響を受けたアーティストは、Kent, Scott Walker, Rufus Wainwright, Radiohead, The Divine Comedy..とマイスペに。あと、例によって(?)ボーカルは高音でした..わざとそう言う人を探してるわけじゃないのに(笑)
[PR]
by A_SOUND | 2007-02-11 01:48 | Scandinavia関連記事

久しぶりにPort Largo

f0013872_1271568.jpgFOTO:jonaskjaer.dk
先日私は久しぶりにPort Largoのmyspaceを見ました。何も変わってないけど;ただ、彼らは1月にフリーライブを行ったと書いてあるのを読みました。どんな曲を演奏したかが気になり、「SETLISTを教えて」とメールしたら、彼らはすぐに近況やリストの書かれた返信をくれました。その一部を、スーパー直訳和訳。

READ MORE..
[PR]
by a_sound | 2007-02-07 12:23 | Scandinavia関連記事

120DAYS

最近音楽から離れてる私ですが。軽くヒットしたアーティスト。

120DAYS(マイスペ)
f0013872_1922791.jpg
マイスペの3曲聴いただけですけどCOME OUT, COME DOWN, FADE OUT, BE GONEがツボ。おーかっこ良いーと思ってると途中からTHE RAPTUREっぽい微妙に力のないボーカルが入ったり(笑)でも私はRAPTUREも好きなのでそれも良いです。SO THIS IS SUICIDEやSEDATED TIMESって言う曲も、これまでどこかで聴いたことのあるようなメロディだけどけっこう好き。NORWAY出身らしい。NORWAYバンドは初遭遇かも。ロックでもありエレクトロニカっぽくもあり。

あ、それとは別に、素敵な頂き物の1つ:"MIKA"(UK)とっても良かったです。聞けば聞くほどQUEEN(と言うかフレディっぽい)、と思ったらQUEENにも影響受けてたんですねー
[PR]
by a_sound | 2007-02-05 20:46 | Scandinavia関連記事

DMA07

f0013872_1611228.jpg2007年のDanish music awardsのノミネートがGaffaやDMAオフィシャルサイトで見られました。知らないミュージシャンもたくさんいたけど、気に入っているミュージシャンもいくつかノミネートされていて嬉しいな〜。

DMA WEBSITE:DMA07
GAFFA:GAFFA.DK

ノミネートミュージシャンいくつか..
[PR]
by a_sound | 2007-01-16 16:25 | Scandinavia関連記事

2007

明けましておめでとうございます!どんなお正月を過ごされましたか??
私は至って普通に(笑)実家でのんびりしてました。

[#IMAGE|f0013872_16121381.jpg|200701/04/72/|left|167|219ところで!THE HOLIDAY SHOWを紹介する日本語のブログが新しくできたようです! ぜひチェックしてみて下さい。

こちら:THE HOLIDAY SHOW BLOG

THE HOLIDAY SHOW(左画像)はデンマーク出身、私も大好きなバンドの1つ。聴きやすくて耳に心地良いメロディーです。暖かい飲み物でも飲みながら、のんびり聴きたい感じかな〜。



f0013872_1648144.jpg
myspaceから拾って来た上のTHE HOLIDAY SHOWの写真...なんだか私の好きな JellyFishの..どこかで見た写真を彷彿とさせる!と思って、記憶にあった写真を見てみたら..全然違った(笑)しかもJellyFishのがキャラが濃い。もちろん音楽も違います(笑) 
(右画像がJellyFish)

THE HOLIDAY SHOW、聴いてみて下さいね。

今年もよろしくお願いします(^o^)
[PR]
by a_sound | 2007-01-04 16:52 | Scandinavia関連記事

寒い季節に

氷の国の素敵な音楽。北欧アイスランド産の2つ。アイスランド音楽を専門に扱うと言うこのサイト"icelandia"/"alljos.com"アイスランドのアーティストの音楽を色々試聴できて楽しいです♪


f0013872_2233325.jpg
BANG GANG:"SOMETHING WRONG"
男女のツインボーカル?のようですけど、SIGUR ROSかと思わせるウィスパーボイス。なによりメロディーが「美」です。そのサイトさんの、Bang Gangのページで力いっぱい宣伝されてます。試聴もできますよ〜。面白そうなアーティストですごく気になる!


f0013872_2235112.jpg
Paul Lydon:"Vitlaust hus"
アーティスト紹介ページに「心は別世界へ」とありますが...ホント、マイナスイオン溢れる透明で美し過ぎるメロディーにズルズル導かれて、どっかに行ってしまいそうでした(笑)アイスランド語って謎めいた表記が神秘的で、不思議な発音の響きが心地良い。アーティストは米出身の方みたいですけど、この際その辺は関係ないと言うか..アイスランドはきっと異次元世界で、別の人類たちが住んでいるに違いない。..と思ってしまうような音楽でした(笑)

あとはアイスランド以外で。

f0013872_22374215.jpg
Sufjan Stevens :SONGS FOR CHRISTMAS
ブログの解析で、以前から「Sufjan Stevens クリスマス」でアクセスがありまして。一体ナニ??と思っていたら、Sufjan StevensがXmasソングのカバー集をBOXで出しているみたい。中の5枚のディスクのカバーイラストも素敵です。
asthmatickitty.comこちらのページから、[STREAM SONGS FOR CHRISTMAS]をクリックすると試聴できました。..このディスク5枚分、42曲のXmasソングをのんびり楽しむには、25日過ぎたら一瞬のうちにxmasムードが消えてなくなる日本では難しそうな..(笑)でもカバーデザインで楽しめるし、定番曲のカバー集みたいなのでこの季節の贈り物には良いのかな。

f0013872_22404519.jpg
あとは..お約束(^^)
MEW:SHE CAME HOME FOR CHRISTMAS
mewのmyspaceで、SHE CAME〜がちゃんと聴けるようになってますよ〜


追記:このブログの[Labels/Stores]のカテゴリに"icelandia"さんリンクしました
[PR]
by a_sound | 2006-12-19 22:57 | Scandinavia関連記事

え..... LE SPORT

し...知らなかった全然知らなかったー
10月に解散してたなんて....ショーック(>_<)

songsiwish.comより
Fantastic Le sport has decided to dissolve .
Read their love letter www.lesportmusic.tk


そのtheir love letterの中身は、
all good things must come to an end
it's been two years and it has been so much fun but now, as leaves begin to fall,
it is time to say good bye.
since we started we have always put everything we had into our music and to everyone who downloaded it, bought it or enjoyed it at our shows, we'd like to say thank you so much. we've loved every second of it.
now we let le sport go back to our fantasies where it once began.
xxx
fredrik & örjan


f0013872_163832.jpg解散後の11月に、こちらRimeout Recordingsから、彼らの1stアルバムの日本盤が出ているようです。サイトの[more info & listen ]に試聴があります。解散後に日本盤リリースか...その日本盤に入ってるボーナストラックのBusiness girlsやI comes before Uも良いですよすごく。これからももっとたくさん違う曲も聴きたかったなぁ...残念(;_;)

でもポップ路線が好きな方はぜひ。
myspace.com/lesportでも試聴できます。

ブログ内LE SPORT
"LE SPORT"(from Sweden)
Le Sport 'Euro deluxe dance party'!到着


追記...Le sportの歌詞(from 旧オフィシャル)
[PR]
by a_sound | 2006-12-04 01:33 | Scandinavia関連記事