13.web (mew-sound.net)


by a_sound

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Mewバイオグラフィー
Mew(ブログ記事)
Mewライブレポ
Scandinavia関連記事
ブログについて

LINKS

mewsite.com
 MEW OFFICIAL SITE
facebook.com
 facebook.com/mewmusic
twitter.com/mewwire
 twitter.com/mewwire
myspace.com/MEW
 myspace.com/MEW
Mewofficial's Channel
 Mewofficial's Channel(you tube)
EVIL-OFFICE.NET
 EVIL-OFFICE.NET
sonymusic.co.jp(mew)
 sonymusic.co.jp(mew)

記事ランキング

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

音楽

画像一覧

Mewライブ@SonicStage SummerSonic09東京

2005年末のATGHKの単独公演以来のMewライブです。
とても楽しみにしてたせいかあっと言う間にライブが終わり、
あまり覚えてないですが(^^; ちょっと何か書いときます。




暗〜いステージに登場するのは相変わらずで、でもJohanの立ち位置だった場所に
Silasのドラムセット。前方横一列向かって左から、Silas、Jonas、Boが並び、その
やや後ろにBastian(ベース)とNick(キーボード)のサポートメンバー2人でした。

ライブは本当に良かったです! 
バンドの演奏は、Frengersとかで来日した頃に比べると、
落ち着きがあって、迫力もさらに増してる感じで、とっても良かった。
Jonasの高音もきちんと聴けたし、Silasのドラムをあんな風に近くで
見られるのは得した気分でした。変則的なmewのリズムは見応えあった。
Boがギターを置いてパーカッションだか何かを演奏する場面があったり、
今までと違ったいろいろな試みをしてるようにも見えました。

ステージの印象は、Johanがいたころはこう、ステージがもっとアクティブな
印象だったけれど、(Johanは頭ふって目立ってたしね)そんな体育会的な
空気が減ったからか‥なんとなく、もくもくと演奏する、職人気質な雰囲気が
やや強まった感じもします。(でもMCとかはありましたよー)

1曲目に他のメンバーがすでに演奏している中へJonasが1人、
歌いながらステージ脇からスポットあびて歩んでくる。なんか
「ホテルのディナーショーかよ〜」って突っ込みたくなる感じで登場。
なんとなく愉快でした(^^;

私は今回のニューアルバム、かなり好きな雰囲気なので、リリースをすごく
楽しみにしてます。アルバムリリースをこんな風に待ち遠しく思うのは
久しぶり。ライブの始まりはそのニューアルバムからの2曲:
New Terrain,Introducing Palace Player。両方ともマイスペで聴ける曲。

今までのmewライブのオープニングは、「AmIWry?No」とか
「Circuitry Of The Wolf」みたいなインパクトのある曲で
始まってた気がする。でも今回はちょっと違ってゆるやかで一定テンポな音が
途切れなく続く感じの曲で始まり。どの始まり方でも最後はMewの世界観に
引き込まれるのは同じだけど、今まではいきなりガシっと意識を掴まれて
引き込まれたのに対して、今回はなんかこう‥じわじわ〜〜‥と、でも確実に、
Mewの世界観に引き込まれていった気がしました。

1番良かったのが(新しくて新鮮だった、っていうのもあるけど)
Sometimes Life Isn't Easy。ニューアルバムの曲で、私はこのライブで
初めて聴いた曲だけど、たぶんこのタイトル(そう聞いたので)。
この曲のイントロ、Jonasの高音が冴えていて、かなりの迫力でした。
しかも爽やかな曲。もっとこのニューアルバムからの曲中心のライブが
聴きたいなぁと思いました。
できればRepeater Beaterがライブで聴きたかったな。

過去のアルバム曲では観客も一緒に歌ってたりして盛り上がりました。
英語バージョンのWhite Lips Kissedを聴いた時、このライブの流れで
この曲が入るのってナンカ違和感あるような気がしたけど、【(Jonasは
英語だけど)日本語で一緒に歌えるでしょ?】的な配慮かな、と勝手に
解釈しました(^^; 

後半、メンバーがステージのそでにはけてBoが1人ステージに残り、
流れて来たのはComforting Sounds のイントロ。mewライブの
しめくくりがこの曲ということさえ忘れていた。。同時に、いつも
「あ、もう終わりか」と思う瞬間。相変わらず曲途中のJonasの高音
「チャ〜〜」はすごいです。

また戻って来ると言っていたので、単独来日公演も期待。
まずはアルバム! 8/26(木)のリリースが待ち遠しいです。

・mewのmyspaceはこちらwww.myspace.com/mew
・セットリスト(記憶による)は:mew-sound.net サイトの右上に
[PR]
by a_sound | 2009-08-09 19:38 | Mewライブレポ